ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

目覚まし要らず

去年の夏は7月下旬には夜明けと共に蝉に叩き起こされていた。だが今年はなんだか蝉の声が少ない。去年が当たり年だったのだろうか。今年くらいの数なら全然平気で寝ていられる。今年の夏は目覚ましが必要らしい。

 

2回目のワクチン接種を済ませた。発熱は大した事はなかったのだが、頭痛がひどかった。高熱で唸るのと頭痛で唸るのとどちらがマシだったのか。高熱で頭痛より良かったと思うほかないか。

 

今の部屋に引っ越してきて早々に外出自粛が始まった。もう良い加減にしてもらわないと我慢の限界だが、こうなりゃ意地でも自粛するつもりだ。苦手なオンライン会議をしてでも出勤せず在宅勤務を押し通している。

 

オリンピックやってるから大丈夫だろ?という楽観バイアスが掛かってると当局が認めようが、自粛するしかないわけだ。ワクチンを打ったからといって感染しないわけではない。こちとら重症化リスクのある基礎疾患持ちだ。感染したら命取りかもしれない。酸素吸入が必要なほどでも入院すらできないなんて言われたら、いよいよ意地でも自粛してやるぞ、コノヤロウ。

 

来年の夏はマスクからも自粛からも解放されていたい。