ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

コガネムシは金持ちだ

一昨日、早朝、ジジジ、ジジジ、という音で目が覚めた。5時過ぎだった。

なんだこの音?と考えていると音が消えた。だがまたしばらくするとジジジ、ジジジと始まる。ベッドから起き上がって音源を探すまでもなく、給気口からだなーと思い見つめていた。虫の羽音だなー。

 

多分、何か虫が入り込んで抜け出せなくなっているのだろうと思ったのだが、ゴキブリが頭から降って来るのは正直ゾッとする。が、そのままここで死亡されても更に嫌だ。

 

右手にクイックルワイパーを持って、パネルを取り外すと、やはりいた。幸いゴキブリではない。一瞬ゴキブリかと思ったが、色がもっと薄い茶色だ。心なしか白いマダラみたいな模様も見える。そしてブラシみたいな触覚がバカでかい。

 

カメムシ にしたら大きいし、なんだこの虫と思っていたのだが、部屋を飛び回られても困る。クイックルワイパーに乗せてバルコニーへ出たら、ブーンと飛んでいった。出られなくなって体力を消耗していたのかもしれない。動きが鈍かったので助かった。

 

ゴキブリやスズメバチじゃなくて良かったなと思っていたら、昨日、またもや5時過ぎにジジジ、ジジジ。まさかと思ったが、やはり一昨日と同じ虫だった。同じ個体かどうかは分からない。

 

同じようにクイックルワイパーに乗せてバルコニーに出たのだが飛び立った後で、急降下。隣室のバルコニーの腰壁に背中で不時着してしまった。しかも腰壁のタイルの溝に挟まってジタバタしても起き上がれない。ここでまたクイックルワイパーが活躍。無事に救出に成功した。

 

また不法侵入されるのが嫌なので、外壁のベントキャップに虫除けスプレーをかけまくった。というか、ベントキャップに防虫網が付いてないのか? どうなってんだ? 窓の上部にあるので高過ぎてどうしようもない。虫除けスプレーの効果なのかは不明だが、今朝は不法侵入されなかった。

 

今住んでいる部屋の給気口。

ここからジジジ、ジジジと音がするのはなかなか不気味だ。

f:id:bs313:20200807220213j:image

 

コフキコガネムシをWikipediaで見つけた。オオコフキコガネというのもいるらしい。触覚がバカでかかった不法侵入者は、コフキかオオコフキ、どちらかなのじゃないかと思う。

f:id:bs313:20200807220602j:image

 

私の部屋は1階でバルコニーの前は緑に溢れている。クマゼミでなくてもミンミンゼミが大合唱するとさすがに煩い。どうやら虫の宝庫なのではないか?

f:id:bs313:20200807223641j:image

 

コガネムシは金持ちだ〜♪

虫の恩返しでもあれば良いな。

何を期待しているのか(笑)。