ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

自転車

無印の自転車に10年程乗っておりました。車輪が小さいコンパクトタイプです。ママチャリの巨大カスタム仕様で込み入ったスーパーの自転車置場でも狭い所に押し込めて便利だし非常に気に入っておりました。

ドバイに住んでいる間は集合住宅に良くある屋根付の自転車置場に置いていたのですが、一時帰国で東京へ帰って来る毎に錆び付いていき、チェーンがなんだか調子悪くなり、ブレーキも効きが悪くなり・・・。自転車屋さんで何度も修理をしてもらっておりました。屋根は付いているけれど雨ざらしとさほど変わりはない状態の上に手入れが悪いのもあるのでしょう。3年の間にドンドン調子悪くなっていく一方で・・・。1年程前から気になっていたものの、ペダルを踏んでもチェーンが空回りする事が激しくなったのに気が付きまして、一昨日修理をしてもらおうと自転車屋さんに行きました。すると、買換えした方がいいですね(微笑み付)の言葉を頂戴致しました。

この自転車でチェーンを変えるくらいなら買い替えた方が良いという結論になってしまい・・・。私は無印の自転車をまた購入するつもりだったのですが、結局、修理をしてもらっていた手前、そのお店で買わないわけにいかなくなってしまったのでした。しかも色がパンフレットでしか確認できないという大博打を打った。気に入らなかったらどうするつもりだ、おれ(笑)。