ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

かまくら

先週末の雪がようやく解けてきたと思ったら、またもや今週末も雪だそうで・・・。
今朝、録画予約してたスカパーの番組が分厚い雪雲のせいで電波を受信できず録画できていませんでした。先週はパラボラアンテナに雪が積もってすごい事になっていたので、取り敢えずアンテナの雪かきはしたのですが。あんまり意味が無かったんだろうなー。

大人は慣れない雪かきで疲労困憊とか仕事に支障を来したり色々と大変ですが子供は大喜びなのでしょう。近所でもあちこちに雪だるまが出来ていました。しかし、一番目を引いたのはかまくら。力作です!

かまくらの一辺に玄関脇の塀を利用して作成してあります。これだと作るのも楽になるし強度もあるし雪の量も少なくて済むし、設置面積も小さくて済むし、色々考えてあります。ご近所は所謂住宅地で車は通れない細い路地が入り組んだ所が多く、このお宅もそんな細い路地に面しているからかまくらを作ったのでしょうね。でないと危なくてこんなもの道路にはみ出しては作れない。

子供が作ったとは思えないので、恐らくこのお宅のご主人が作られたのでしょうが、雪の多い地域の出身なのかもしれませんなー。