ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

地震

パキスタンとの国境近くのイランでM7.8の地震がありました。ドバイでも揺れを感じたそうですが、私はバスに乗っていたかメトロに乗っていたか、まるで気が付きませんでした。2年程前にも地震がありましたが、あの時も確か震源地はイランだった。

ドバイの世界一高いタワー、バージュ・カリファは耐震構造なのだろうか。あれが揺れたら建物が長いだけに揺れが収まるまで時間がかかるのだろうなぁ。あの高さの建物を支える基礎はどうなっているんだろう。砂漠といってもどれくらいの深さまで砂なのか、さっぱり知りません。知らないと言うのは恐ろしい。

ドバイは現在、絶好のリゾート日和でヨーロッパからの観光客が押し寄せて来ていますが、今日タワーに登って地震を感じた人は肝を冷やしたと思います。もしかしてエレベーターが停まってしまったら途方に暮れるしかないよ。階段で降りろって言われても膝と腰に来るよな・・・。

バージュ・カリファを見上げていた人も背筋が凍る思いがしたのかもしれません。ポキッと折れて自分の方に倒れてきたらどうしようとか。

日本でも大きな地震がありました。こういう事が続くと鈍い不安が募る。