ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

大気汚染

3月になって途端に陽が高くなったような気がします。陽射しがすこぶる強くなりました。真上からギンギンに陽が降ってきます。今日の最高気温は30℃を超えていた。まだ湿度が高くないので外を歩いていてもやり過ごせますが、さすがに日中は室内でエアコンのお世話になり始めました。

もう真夏だ・・・。

うちの前の歩道に大量発生していたテントに漸く動きがありました。そういえば去年もクラシック・カーをずらりと並べてあったような気が・・・。クラシック・カーがずらりと並べてあっても有難味の分からない私のような人間には関係のない催しです。特にクラシック・カーでなくてもThe Mall of the Emiratesの駐車場(駐車係がいる方)にはキャンディ・ピンクのマセラティが停まっていて、若い中国人カップルがその前で記念写真を撮ってた。ドバイらしい成金趣味な車、ピンクのマセラティ。なんて悪趣味(笑)。

日本では中国の大気汚染の影響が出始めているようです。ガスマスクを配布なんて事態になれば、それこそ戦時中みたいだ・・・。ドバイの空気の悪さもかなり酷いです。バージュ・カリファを撮ったのは6時半くらいで帰宅の車でごった返している時間。バルコニーへ出た途端に排気ガス臭い。しかもディーゼル臭い。ガソリンより軽油が臭い。砂嵐じゃなくても砂は飛んでいるし、ドバイでは大気汚染の観測はしないのでしょうかねぇ。