ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

預言者生誕祭

本日は預言者生誕祭で祝日です。
ということで、本日から土曜日まで3連休。

日本人にとって預言者という言葉は使い慣れない言葉です。一生耳にしない人もいるかもしれないくらい。しかしイスラム教の国では至る所で預言者預言者預言者マホメットと名前で呼ぶのは無礼なことなのかもしれません。しかし、ヒジュラ暦を元にしているので移動祝日。今日が祝日になることは直前まで分かりません。というか、昨日出勤する夫から「明日は祝日で休み。」と言われて初めて知ったのであった。預言者昇天祭って6月頃じゃなかったっけ?と思ったら、生誕祭の方でした。ややこしい。移動祝日だと予定も何も立てられない。唐突に連休と言われても困るんだよね。連休だから特にどこかへ行くわけでもないんですが。

イスラム教の宗教儀式ではなくて、あくまで預言者マホメットの誕生日を祝う日なので、特にイベントみたいな事があるわけではなさそうです。近所で騒がしい事もありません。しかしながらムスリム以外も祝日前日は大いに影響を受けます。この祝日の前日はホテルなど普段はアルコールを出す所も出せなくなるのです。ということで、祝日の前日はレストランなどはガラガラらしい(笑)。

2月の初めまでドバイは恒例のセール期間中なのでそれはそれは凄い混雑です。やはり今年も旧正月と相まって中国人団体旅行客が大挙として押し寄せて来ています。日本人もかなりいる。ドバイ以外ではセールなどプライドにかけてしないようなブランドでもセールになるので買い物好きな人には楽しくて仕方ないでしょうねー。
それよりも!いつドバイ・モールで無印良品がオープンするのか気になる。ドバイのComing SoonはまるでSoonではない・・・。