ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

旗日

同居していた父方の祖父は祝日になると玄関に日の丸を掲げる習慣がありました。祖父は戦前、公僕だったから特に拘りがあったのかもしれません。陽に焼けてちょっと茶色くなった日の丸はまだ実家の押入のどこかにあると思いますが、もう祝日に日の丸は掲げなくなった。面倒くさいというのが一番の理由か。

祖父は祝日の事を旗日(はたび)と呼んでいました。うちでは普通に使っていた言葉でしたが、中学生の頃だったか旗日と学校で言ったところ通じなかったのを今でも覚えています。戦後には廃れてしまった言葉なのでしょう。愛国心は悪だというくらいの勢いで愛国心を育てない教育を受けた気がします(笑)。

あと何度風邪を引けば気が済むのか分からないくらい、今年は良く風邪を引きました。治ったと思ったらまた次の風邪を引くといった風で、日和見感染症かよ!と疑いたくなる程です。これだけ頻繁に風邪を引いてしまう原因が良く分からない・・・。母に言わせるとストレスだと言うので、気休めにビタミンCのサプリを最近飲み始めました。

12月2日はドバイというか、アラブ首長国連邦独立記念日でした。まだ建国記念日の余波なのか至る所にUAEの国旗があります。冷蔵庫に何も入ってないので仕方なくスーパーへ買い物へ行きますと、そこはもうとんでもない光景でした。iPhoneを持って出なかったので写真がないのが残念です。クリスマス・シーズン真っ盛りで赤と緑や白と金の組み合わせが至る所で目に付きますが、赤と白と緑にもうひとつ黒が加わればUAEの国旗と同じです。クリスマスなのかUAEの国旗なのか区別つかねー。