ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

NO PROBLEM!

12月2日の建国記念日に合わせて、うちの前の道路の歩道にはアラブ首長国連邦の国旗が掲げられ、レストランはテーブルをセッティング。ようやく外で食事しても暑くない気温になりました。ですが、私はあんなに車の通りが多い道の横では食事したくない。排気ガスは凄いし砂は舞ってるし。しかも今朝は土砂降りでした・・・。

お隣はよく玄関ドアを全開にしています。夕ご飯の時は大抵全開。良く喋るし声はデカいし、相当煩い。連休で浮かれてるせいなのでしょうか。夜の11時になっても玄関ドアが全開でした。玄関ドアが面している廊下は密閉空間なので音が反響しまくります。我が家のリビングにも廊下を通して音が筒抜けで、自分ちのTVの音よりデカい程の喧しさでした。風邪を引いて頭が重苦しく隣の騒々しさが余計に癪に触るので、11時を回ってから「ドア閉めてくんない?」と頼みに行ったところ、アイラインで目の周りが黒々としたおばちゃんが「あら、閉めろ?問題ないわよ〜。」とすんなり閉めてくれました。

No problem だと?
どこがじゃ。
大有りだ!
どっちが迷惑かけたか分かりゃしねー。

玄関を閉めて静かになって良かったのですが、迷惑を掛けているお隣の方が私に譲歩したような言い方に釈然としないものを感じているのだった・・・。あのおばちゃんは、このくらいの騒ぎで目くじらたてるな、建国記念日のお祭りだぜ〜って言いたかったのだろうか。