ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

手荒れ

ドバイに来てから手の肌荒れが酷いです。
特に手指の腹が乾燥してパリパリになり、割れたり剥けたり・・・。

手根管症候群が酷い時期と同じような症状だったのでサポーターをしたり、ハンドクリームをマメに塗ったりしていたのですが、肌荒れは治らない。痺れはそれほど酷くないのに肌荒れするのはなぜなのか。

至って単純な事でした。
食器用洗剤が合わなかった・・・。

今まで使っていたのは近所のスーパーで売ってるこれ(←)。
洗い流すのに時間がかかるくらい泡立ちが極めて良く油汚れもすっきりです。
油汚れと共に私の指先の潤いも流してくれていた模様。
ドバイに来て最初に買った食器用洗剤がこれで、特に問題もなく使っていたので延々と使い続けていました。
というか食洗機があるし、手で洗うにしてもほんのちょっとの洗剤の量でべらぼうに泡が立つので1年くらい使い続けたのだった・・・。だもんで、なくなったら変えてみようと思ってから随分経ってしまった。洗剤変えただけでこんなにすぐ良くなるなら早く変えとけば良かったなぁ。

1ヶ月ほど前に買った洗剤がこれ(←)。
Fairyがどんだけ泡立ちが良かったのか比べてみて分かります。
泡立ちもそうですが、油汚れの落ち方がまるで違う。
かと言って汚れが落ちないわけではない。
手で洗うのは一人分のお昼ご飯で使ったものとか、お茶休憩で使うマグカップくらいで、殆ど食洗機です。
それなのに洗剤を変えたら肌荒れがあっさりと治りました。
食洗機を使ってなかったらどんだけ手が荒れてたんだろう(笑)。