ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

手袋

ドバイは現在セール中です。ショッピングモールは至る所に"Sale!"やら"**% OFF" という文字が踊っています。6月中旬から7月の中旬まで毎年恒例のセールが開催されています。わたしは去年もなんか人が多いなーとかセールってやたらと色んなとこに書いてあるなーと思っていたんですが、それが毎年の恒例行事だというのを教えてもらいました。そのせいか観光客もこのクソ暑い中たくさん来るようです。この時期に来る観光客はヨーロッパからが多い。バカンスですね。真っ黒じゃなくて真っ赤に日焼けした人が大勢います。加えてアラビア半島からのお客さんもすごい事になっているようです。

サウジアラビアの女性だと思いますが、顔を出すのも駄目みたいですし、目も隠して全身真っ黒。前か後ろか分かんないし。で、今日見かけたのは顔は出しているものの手袋をしている人がいた。手も見せちゃいけないんですね。びっくりしたなぁ。ベビーカーを押している旦那さんと一緒に買い物三昧のようでした。今まで目も隠した全身真っ黒の人は良く見かけていたんですが、手袋までしてる人には気が付きませんでした。

ヨーロッパでも中世から手袋は淑女のたしなみになっていたわけですが、肌を出すのははしたないというわけですよね。手袋はしてても胸は谷間がばっちり見えても良いっていうのがなかなか面白いですけど。ココ・シャネルが女性も足を出しちゃおうぜ!とぶち上げた大胆なファッションはあっという間に広まって行ったものの、ムスリムの女性には関係なかったわけですねー。