ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

椰子の木

うちの近所の椰子の木を撤去作業していました。
ドバイは連日、気温が40℃です。
この暑さの中で屋外作業だけでも気が遠くなりますが、椰子の木を撤去と言う腕力勝負の作業しているのを見ていたら気の毒で仕方なかった。パワーショベルみたいなものもなかったので、多分地道に手作業で掘り起こしたのだと思います。砂地なので確かに掘るのは楽かもしれませんが、そんなの関係ないよなぁ。この暑さだぜー。きっついよなー。ラマダン前で良かったねぇ。

確か2010年でしたか、ラマダン中でも酷暑に屋外で作業をする労働者には水を飲んで良いとUAEでは許可が下りたそうです。毎年10日ほどラマダンは日付が繰り上がるので、ここ数年はラマダンが夏の時期に重なっているわけです。こんなクソ暑い中に水を飲まなかったら死ぬから! 唾すら飲まずに頑張る信者もいるのも確かですが、旅行中はラマダンは免除されると言うので、お腹にタイヤでも仕込んでいるような体格のおぢさんが日中にハンバーガーとコーラをがぶ飲みしてたりします。ラマダンは殆どお祭り騒ぎで、陽が落ちた途端に普段よりも豪華な食事を鱈腹取るので却ってラマダン中に体重が増える人も多いそうで・・・。

やっぱり宗教って良くわかんねー。