ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

宵待草

待てど暮らせど来ぬ人を
宵待ち草のやるせなさ

金鳥蚊取り線香のCMで、何年前なんだか、竹久夢二のこの詩が英訳して使われていました。あのCM良かったですねぇ。金鳥の夏、日本の夏! 元歌の日本語の曲はヨイマチグサという音の響きが心地良く、如何にも大正浪漫という香りのこの曲が好きです。植物の名前としては待宵草(マツヨイグサ)なんですね。

いえね、別に誰かを待ってるわけではないんです。
いや、待ってるか。

← 待てど暮らせど来ぬ人(たち)。

英国密林に注文していたDVDですが待てど暮らせど、来ぬ。
発送したよ!メールを受け取ってますが、来ぬ。
到着予定日を3週間ほど過ぎていますが、来ぬ。

ということで、英国密林に来ぬ!といちゃもんを付け、再送してもらわずにキャンセルしてもらいました。ドバイでは荷物の中身がDVDだと必ず開封して確認するようで、何が悪いのか没収されることもあるそうです。別に18禁のようなご法度ものはなかったのになぁ。以前にも届かない事がありましたが、再送してもらった時は何事もなく届いた。一体どういう基準で没収されるのか、それとも配達途中でブラックホールに落ちてしまうのか、まるで分からない。理由が分からないというのが一番困る。予想できないから。

Sherlock Series2」は既にドバイでも発売されているので、こうなったらもうドバイで買ってやる。その他は日本へ帰った時にまとめて買うか・・・。