ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

夏が来る

今日もマイルドな砂嵐です。バージュ・カリファも右奥の茶色い建物(アドレス・ホテル)も、ぼんやり。空も茶色い。
写真を撮りに外へ出た途端に目がショボショボするし、肺がぜーっと言いそうな感じ。

やばい。今日は外に出たらだめです。

やはり砂嵐と共に熱気も運ばれて来るようでかなり気温が上がっています。予報でも32℃まで上がることになってる。日本ではひと雨毎に寒くなるとか暑くなるとか言いますが、砂漠の国では、ひと砂嵐毎に暑くなるって言うのかも。夏が着実に迫ってきているようです。3月くらいまではせめて外を少し歩いても死なない程度の気温であって欲しい・・・。

こんな日でも大型バスで観光客はやって来ます。道路を挟んだお向かいのホテルにはヨーロッパからの団体旅行客がお泊りあそばすようで、タンクトップに短パンという軽装のおばちゃんとか、ポロシャツに短パンのおっちゃんとかが多いです。イスラム教の国に来ることは全く考慮にいれないんですねぇ。白人はとにかく日焼けしたいみたいなので。しみだらけで肌が黒いのか小さいしみが寄せ集まって肌全体が黒く見えてるのか分からないような白人のおばちゃんをよく見かけます。もし私があんなにしみだらけになったら立ち直れないなぁ・・・。