ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

今日からラマダン

← はラマダン直前の大型スーパーの様子。
ラマダン祭りって感じ。
ラマダン前に色々と買い溜めしていく人が多いみたいです。

去年の9月、ドバイに住み始めた時はラマダンの最中でした。特に困る事もなかったんですが、来たばかりで部屋の片付けなんかで忙しく、あまり外に出ることがなかったので影響が少なかったのかも。とにかく暑くて外に出る気にならなかったっていうのもあるし。

ドバイではレストランやカフェなど軒並み全て日中は閉店になるので、ちょっとお茶しようと思ってもできなくなります。最寄りのスーパーの帰り道にスタバでコーヒーをよく買って帰るんですが、ラマダンの間はそれができなくなっちゃうのが一番残念かも。
ドバイではスーパーへ出かけるだけでもペットボトル持参で行くくらいですが、イスラム教徒でなくてもラマダン中は人前で水を飲むのを控えた方が良いというので、トイレのブースの中で飲んでました。別に清潔なトイレなので臭いが気になるなんて事はないのですが、それでもかなり不快(笑)。

一番暑い時期にラマダンになるので、外出中に喉が渇くと困るんですよねぇ。
宗教って複雑過ぎて良く分かりませんが、信仰していない人間でもその宗教から行動へ制限を受けるっていうのがどうもなぁ。相手に敬意を払って隠れてトイレで飲むのもまー、仕方ないというか。仕方ないって言うとこれも語弊があるか・・・。
宗教って分かんねぇ・・・。

【追記】
閉まっているものと思っていた最寄りのスタバが"Take away only"の看板出して開いてました。良かったー。