ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

The Allman Brothers Band

サザン・ロックというと日本では女性には全く受け入れられない分野っていうか、私もサザン・ロックで好きなバンドと言われても困惑するだけですが。あの泥臭さはねぇ、女性には毛嫌いされますよ。見た目も音も泥臭い。何しろ見た目がなぁ、長髪、髭面、テンガロンハット、いつ風呂に入ったんだろうかと思わずにいられないような平均的なサザン・ロックのミュージシャン(笑)。

中学生の時にデュランデュランを聴いて洋楽を聴き始めた私にとってサザン・ロックは遠い存在だったわけです。何しろ小奇麗なジョン・テイラーが好きだった私ですから、グレッグ・オールマンがいくら金髪でも受け付けなかったっていうか。金髪なら誰でも良いってわけじゃないんです、中学生の乙女にとって(笑)。

何かの音楽DVDで初めてABBのライブ映像を見たんですが、その時のグレッグ・オールマンは金髪長髪で無精ひげ、私がイメージするサザン・ロックそのままだった。ただ、その長髪が意外とシャンプーしたてみたいにサラサラでびっくりしたのを覚えています(笑)。そのライブ映像は「Whipping Post」だったんですが、ずーっと頭にこびりついて離れなくて、結局ABBのアルバムを買った。それ以来、ポータブルMDプレイヤー、iPodiPhoneと私が持ち歩くポータブル・プレイヤーからデュランデュランはすぐに消えたのにABBは常に入っているのを考えると面白いです。

やさぐれたい時には「Whipping Post」に限る!
女子でもやさぐれたい時があるでしょう。
さー、一緒にやさぐれようぜぇ♪

もっと大人になってデレク・アンド・ドミノスの「いとしのレイラ」にデュアン・オールマンがギタリストとして参加していて、あの流麗なスライド・ギターがデュアンだったのが分かるわけです。食わず嫌いは良くないって言いますが、あの音楽DVDを見なかったらきっと一生ABBを聴くことはなかったと思う。損するとこだった。それにしても女性でABBが好きって人を一人も知りません。誰か好きっていう人いないのだろうか? 「Melissa」なんて女性に受けそうなバラードなんですけどねぇ。ジェレミー・クラークソンが司会する「Top Gear」のテーマ曲に「Jessica」が使われてるのをかんがみるにABBは女子立入禁止って感じか・・・。

グレッグはあのシェールが結婚した男ですから、それだけでただものじゃないのは分かりますけどね(笑)。