ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

ファトゥーシュ

部屋探しに初めてドバイへ来た時の最初の食事が和食でした。
夫の勤務先の方々が一緒に食事へ行きましょうと誘ってくれたので、てっきり、アラブ料理を期待したらまさかの和食・・・。日本人のおっさんはとにかく和食で酒を飲むのをどこにいようと貫こうとする姿勢なのを忘れてましたよ。ドバイで知り合いになった人も日本人にはアジア料理が合う!という人なので、タイ料理とか韓国料理とかでアラブ料理を食べる機会がない。
一昨日、隣にあるカフェにランチを食べに行ってみたらカフェと言うよりレストラン。レバノン料理のお店でした。さて、困った。どんな料理かよく分からないので、メニューに書いてある説明を読んでいると時間がかかって仕方ない。結局、ホマスは食べたことがあって好きだし、チキンクリームスープも味の検討はつく。もひとつ、サラダを頼みたかったんですがファトゥーシュというレバノンのサラダがあったので頼んでみました。味はまるで見当がつかず。勝負に出た。

結果は大勝利。ファトゥーシュはとても美味い! ドレッシングは酸味が強くて顎がきゅっとなりそうですが、決して嫌な酸味ではなくて非常に気に入りました。うちに帰って来てからドレッシングのレシピを検索してみたんですが、スマック(写真参照)というアラブ料理によく使われるスパイスが必ず使われている。

で、昨日、スーパーで買ってきました。とりあえず、検索したレシピで作ってみました。ピタパンをカリッカリッに揚げたものも入ってましたが、これはめんどくさいのでポテトチップスで代用。ドレッシングはレモン汁、りんご酢、塩、胡椒、スマック、ニンニク、オリーブオイルで、葉っぱはレタスとかいろいろ、あとトマトも入れてみました。

味は・・・全然違う(笑)。
レストランで食べたサラダにはザクロの実が入っていたし、検索したレシピの中にザクロジュースが入っているのもあったので、ドレッシングにはレモン汁じゃなくてザクロのジュースを入れると良いのかも。
悔しいのでまた挑戦してみよう。
そのうち。