ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

オーダーメード

おデブにも色々います。
樽型とか、上半身がダイナマイトとか、下半身がどすこいとか。
私の場合は全体的にまんべんなくデブですが、特に腕がすごいことになってます。二の腕が。身頃に合わせて服を買うと腕が通らないということが毎度。哀しいかな、腕が入るか入らないかで決まるんですよ。

そういう私に天の助け(笑)。
ドバイにはインド人がたくさんいます。インド人は基本的にオーダーメードで服を作るらしくインド人がたくさん住む地域ではテーラーがたくさんあります。しかも、人件費が安いインド人が作っているので日本では考えられない安さです。スーツを上下作るのに仕立て代(生地代別)が6,000円くらいでした。この金額は日本人相手の金額かもしれません。インド人同士ならもっと安いかも。面倒臭いので値切り交渉全くしなかったんです。

値切り交渉はドバイへ来てすぐの頃は物珍しくて張り切ってやっていたのですが、毎度毎度だと本当に鬱陶しい。それに、やたらと声を掛けられるのもはた迷惑。聞きたいことがあったらこっちから声を掛けるからさぁ。

ドバイへ来てから行きたかったんですが、先日やっと行ってきました。知人の女性が行った事のあるお店でしたが、一体どんなのが出来るんでしょう。一応「こういうのを作って」と写真を持って行ったんですが、裏地とかボタンとか選べなかったんです。サンプル見せてと言っても「大丈夫、良いのを付けてあげるから(自信満々)」と言うだけでした(笑)。
そこで作ったことのある女性は「たまにとんでもないのが出来てくる!」と言っていたので、本当に不安です(笑)。