ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

007はどこ?

ジェームズ・ボンドが柱の陰から出てきてソ連領事館に連れてってくれないだろうか。
あのショーン・コネリーがいた場所に自分がいるってかなり興奮するなぁぁ。

イスタンブールの行きたい所のひとつに地下宮殿がありました。勿論行って来ましたとも。
「007 ロシアより愛をこめて」で007がこの貯水池を通ってソ連領事館に行くのを、子供の頃に初めて見た時には自分がここに来られるとは思ってなかったですけどねぇ。

そういえば、ショーン・コネリーは「007 ロシア〜」でも「オリエント急行殺人事件」でもイスタンブールオリエント急行に乗ってましたね。なんかなぁ。映画の世界を体験できるってほんと楽しいねぇぇ。
見下ろすと魚がいっぱい泳いでる。びっくり。まさか魚が住んでるとは思ってもみませんでした。


←メドゥーサです。
東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルになる前は古代ギリシャの都市ビュザンティオンで、征服したローマ人にはギリシャの彫像なんてただの廃材でしかなかったんでしょう。嫌がらせのように逆さまとか横向きとか、肩が凝りそうな状態でメドゥーサが柱の基礎になってます(笑)。
そういえば、ナザールボンジュウの魔よけの目、あれは見た者を石に変えるというメドゥーサの目らしいです。
効きそー。

グランド・バザールでお土産にいくつかナザールボンジュウを買いました。安全ピンが付いてるちっこいのも夫から「何に使うんだ?」と小馬鹿にされましたが「何かに使うんだ!」と言って買いました。
何かに使いたいと思います。でも、一体なにに(笑)。