ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

郵便ポストはどこ? 其の2

今日はエアコンのメンテナンスの為に技術者が来ることになっていました。
でも、私一人だと言いくるめられたらいけない(多分、そんなことないけど)ので、運転手さんが付き添いです(笑)。技術者が来るまで二人だったので色々話をする機会がありました。

まず、名前はなんなのか? いや、これ、大事です。ドライバーさん、いちいち名前を名乗るわけではないので聞かないと分からないし。
んで、何人? これも大事ですね。何か会話のきっかけができるかも。
そんで、いつからドバイにいるの? これも大切よー。滞在が長ければ色々情報持ってるはず。

質問の結果、名前はユーセフ、インド人のムスリムで、ドバイに来たのは15年前。

おおおおおおおお、この15年というのに感動しました。事情通に違いない。
すかさず、うちの近所で郵便ポストあるとこ知らないか聞いてみました。
そしたら知らなかった・・・。でもドライバー仲間に聞いてみると言うのですよ。
もうこれで安心。きっとうちから歩いて行けるようなとこにある郵便ポストを教えてくれるはず。


近所に郵便ポストないって・・・。
ドバイ・モールにきっとあるよ、って言うけど、インフォメーションで聞いたらないって言われたよって言うと、じゃ、今度車でどっか乗せて行く時に近所(とはいえ、車じゃないと無理の距離)の郵便局の場所を教えてあげる、と言ってくれました。
サンキュー、ユーセフのおっちゃ〜ん。宜しく頼むよ〜。

何年前でしょうか、オダギリジョーが出演したライフカードのCM。
TVで放送されるCMでオダギリジョーが人生の選択に迫られ、4枚のカードを引くというあれ。
大好きでした。「つづくっ」というオダギリジョーの絶叫のような慟哭にも近いあの声(笑)。

私の郵便ポストを探す道のりはまだまだ

つづくっ。


追記:
妹は日本へ帰る時にドバイ空港で絵はがきを出してました。
確認したところ、2007年と印刷された切手でちゃんと日本の友達へ届いたそうです!
よし、あとは郵便ポストだ。