ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

ビザ取得

私がドバイで取得したのはレジデンス・ビザというものです。

夫の場合は当然働くのでビザ取得の際に最終学歴の修了証明書の必要がありました。フリーゾーンという制度があって、その範囲内の企業で働く場合は最終学歴証明等は必要ないらしい。
夫はビザ申請中にエジプトへ出張で行った後、日本へもちょっくら帰ってこようとしたら、空港で御用になりました(笑)。その日は出国できずにアパートに逆戻り。ビザ申請中には国外へ2度も出ることはできないって事だったわけです。んで、結局、ビザ申請を取り消して日本へ帰国して、またドバイへ戻ってから改めてビザ申請をやり直し。
こういう問題を回避する為に会社で手続きしてくれてるんじゃないのかい(大笑)。
勤務先で誰も気が付かないっていうのがおかしいんじゃー。


なんか、こういうお役所仕事っていうのはどこでも分かり辛くて素人じゃ難しいですねぇ。


私の場合は観光ビザでドバイに入国して、入国2か月以内にレジデンス・ビザに切り替える必要があったらしい。ついでに一度出国するかいくらだったか役所に切り替えの為に手数料みたいなものを払えば出国しなくても済むとかで、私は出国せずに済みました。

職業は"主婦"なので働けません。
ドバイで働いたら違法就労で強制送還か・・・。