ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

これで半分なのか?

コロナウィルスの世界的流行で世の中がひっくり返り、日常が日常でなくなった今日この頃。

 

五十歳になった。

 

歳を取ることにはそれほど抵抗感はない。老眼になっても、来たねー、仕方ないねー、と思うし、いつまでも若い見た目を維持する事に命をかけているような人を見ると、いつ諦めるのかな?不思議に思う。人生100年なんて言われると、これでまだ半分なのかよ!と言いたくなる。

 

先週から勤務先がテレワークにすると言いだした。それが出来るならとっくに自分で提案していた。ただ、テレワークにする為には何が必要なのかが良く分かっていない人が言い出した事なので、色々と不都合がある。

 

勤務先のネットワークサーバーに私はインターネットを通じてのアクセス権がない!と言っても、「だからメールで送ってよ!」などと言われるのだ。会社のサーバーにアクセスできないので会社でしかメールは送受信できません!と言っても、「えー? パソコン持ってないの?」と素っ頓狂な声で驚かれた。いやだから、パソコン持ってる持ってないが問題じゃないから。個人のメールを送信する訳じゃないから! それに自分のパソコンには会社で使ってるアプリケーションはインストールされてないから。

 

こんな人には何を言っても分からないのだ。仕方ないのでデータを大量にコピーして、大量の紙資料とモバイルパソコンではないクソデカくて重いノートパソコンを持って帰り自宅で仕事をしている。が、そのデータを更新する為にはそのパソコンを持って出勤するのだ。こんなのテレワークではない。テレワークとは何か、誰か勤務先の人に教えて欲しい。

 

それでも毎日、通勤電車に乗るよりは良い。会社でマスクをせずに話しかけてこられるよりは自宅にいる方がストレスもリスクもない。

何しろ今は独り暮らしだ。自分の世話さえしていれば良いのだ。良かった。五十歳になる前に離婚しておいて、本当に良かった。

 

と、胸を撫で下ろしている。

 

f:id:bs313:20200409233200j:image

 

近所の八重桜が咲いている。

花見だ、花見。

誕生日なかなかめでたいじゃないか。

 

あの鳥、なんだろ?