ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

年女とサヨナラと

今年は年女です。地方でしか働いた事がなかったのに、48歳にもなって東京砂漠通勤デビューなんてことになってしまい、予想以上に精神的に疲弊するもんだなと思っているところで、はてなダイアリーのサービス終了というおしらせが来てしまいました。嫌だ嫌だと思いつつ、はてなブログにそのうち移行しなきゃいけないんだろうなーと思っていたのですが、遂にその日が来てしまった。

しかし、MacBookがいうこときかないんだよ・・・。全く起動しなくなったので、フォーマットしてOSを再インストールして設定して使おうとしたのですが、知らないうちに最新版のOSにアップデートしていたらしく、アップデート後は何も起動していないのに「メモリが足りないから強制終了」とかメッセージが出て来る始末でした。いや、まだ何にも起動してないんだけど。メールもサファリすら起動してないんだけど、メモリ足りないとか言われてもどうしようもないんだけど・・・。結局、7年くらい使ったMacBook Airとはおさらばして、新しいMacBook Airを購入。私の給料があっさり消えたよ。サヨナラ諭吉・・・。とりあえず、はてなブログにこの日記は移行してみましたが、無料版なので広告がデカデカと表示されています。なんか、あれ見たら、一気にやる気が削がれたよね・・・。お金払って続けようという気力が私にはもう残っていないらしい。はてなダイアリーのサービスが終了するまではこちらで書いていこうと思います。

とりわけ意外だったサヨナラがありました。ご近所の猫たぬこ(本名は別にあって、私が勝手にそう呼んでいる)をカメラ片手に遊んでいる、というか、私がたぬこに遊んでもらっているという方が正確か、このたぬこの飼い主のおばちゃんも亡くなっていた。

ここ数ヶ月、おばちゃんに会わないなーと思っていたのと、最近、お客さんが多いなと思っていたのです。週末になると良くたぬこ家の前に車が停まっていたし、自転車が数台停めてあることもあった。それに加えておかしいなと思っていたのはたぬこの様子でした。去年の夏も鼻や耳の皮膚炎が酷くて病院に連れて行ったとおばちゃんから聞いていたのですが、今年のたぬこはもっと酷くなってるんじゃないのか?と心配していました。6月末にたぬこと会った後、2週間くらいたぬこを見かけなかったのですが、2週間ぶりに会ったたぬこは前脚やお腹の一部の毛が抜けて赤く爛れていたのでした。それに、暑いのにやたらと抱っこされたがるし、帰ろうとするとニャーニャー鳴いて付いて来たり、足元からくっついて離れなかったり。今までは「じゃ、帰るね」と声をかけるとあっさりと「そんじゃまた〜」といった様子だったたぬこが、どうしたんだろうか。不安で仕方ない様子に見えて仕方なくて、どうにもこうにも気になっていました。

ずっと気になっていた疑問の答えが出たのは3週間前でした。週末、たぬこといつものように遊んでいたら、近所のおばちゃんが近寄って来て話しかけて来ました。初めて話す人だったんですが、以前から私がたぬこと良く遊んでいるのを知っているらしいおばちゃんでした。

曰く「今までは私には近付きもしなかったのに、○○さんが亡くなってから私にもスリスリしてくるのよ。きっと寂しいのねー。」

え?
いまなんておっしゃいました??
亡くなったって、だれが???

全くもって不意打ちで、何の用意もなく、全くの想定外の疑問の答えでした。たぬこの皮膚炎が突然出て来たのは、多分、おばちゃんが亡くなった頃なんでしょう。だからあの頃、弔問のお客さんが多かったわけです。おばちゃんが急にいなくなって、どうしていなくなったか分からずに不安で、だからあんなに抱っこされたがって、後を追いかけて来たのでしょう。ストレスから血が出るまで舐めているんでしょう。それが哀しくて、おばちゃんが亡くなった事をまるで知らずに数ヶ月が経ってしまった事を悔やんでしまいました。

今年はサヨナラが多い。
妹のウサギも逝ってしまった。これにはかなり堪えてしまった。
その直後にたぬこの飼い主さんが亡くなったと聞いて、更に凹んだ。
寺内貫太郎一家のきんばあちゃんとタメちゃんと周平まで逝ってしまった。
歌丸さんが生きてるうちに落語を聞きにいけば良かったなー。

もう10月も半ばになってしまった。
早くしないと年女はあっという間に終わってしまうよ。
何をするあてもないけど。
何をするのかも分からないけど。

サヨナラ サヨナラ サヨナラ
またお会いしましょうね。