ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

女性のバッグに関する考察

考察ってほどのことではありませんが(笑)。

昔から気になっていたことではありますが、通勤電車の中でその疑問が日に日に強くなってきました。

かなりの割合で女性はなぜ複数個のバッグを持っているのか?

通勤途中の女性にはバッグを二つ持っている人が実に多い。仕事用のバッグとおそらくお弁当が入っているバッグだと思われますが、あれ、どうして一つにまとめないのかなー。お弁当も入るバッグを一つ持つのではだめなのか? 通勤用のお気に入りのバッグにはお弁当が入らないからなのか、お弁当から汁漏れしたらバッグが汚れるのが嫌なのか。下手するとショルダーバッグと書類がたくさん入った風のトートバッグとお弁当が入っていそうなバッグの合計三つ持っている人もちょくちょく見かけます。

昔、フルタイムで働いていた頃はかなりブラックな環境で仕事していたので毎日寝不足な状態で、お弁当を作るなんて夢にも思いませんでした。しかし! 時短勤務のパートでは給料が安いし、東京はランチするにも高いので、お弁当を持参しています。ハムアンドチーズサンドイッチの一択です。考えるの嫌だし、作るのに手間かかんないし、毎日食べても飽きないし。たまにピクルス入れたりはしますが。殆ど毎日同じ味のサンドイッチです。これだとお金かかんないし、毎日同じだと考えなくて良いので作るのに嫌気が差さない。

話が逸れてきた。

今朝はスーツ姿の男性がお弁当の入っていそうなバッグを持っていたのを見かけました。そのお弁当バッグは小さなトートバッグでしたが、底が正方形のようで、彼が持っていたショルダーバッグに入る厚みではなかったのでした。マチが大きなバッグにするか、お弁当箱の形を検討するしかないと思われます。男性に限らず、女性がお弁当用のバッグを別に持っているのはこれが原因なのかなとは思うのですが、なぜ一つにまとめようとしないのか不思議。

満員電車の中でバッグ一つでも身動き取れないのに、あんなにバッグを何個も持っていたら大変だろうなーと思うわけですよ。女性はよくバッグを腕にかけてますが、私はあれが無理。腕を曲げ続けていると肩が凝る。私の腕には肉がたっぷり巻き付いていて重いから!

お弁当と仕事用バッグの相性は最悪なんだろうなー。
大事な契約書に醤油のシミとか付けたくないしな。