ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

人間観察

社会復帰してからあっという間にひと月過ぎてしまいました。

仕事は大して難しい事をやってないのでなんとかなっていますが、相変わらず通勤は嫌だ・・・。
初めの数日は音楽をガンガン聞きながら人込みに耐えようとしたのですが、最近は人間観察するようになりました。
そっちの方が断然面白い。

昨日、今日と二日連続で大胆な女性を見たので目が釘付けでした。同じ人なんですが、堂々と満員電車の中で化粧をしているのですよ。20代後半でしょうか。学生ではなさそうですが、ショップの店員さんとかサービス業ですかねぇ。化粧する人はたまに見かけますが、あそこまでフルメイクする人は初めて見ました。

私が乗る駅よりも随分前に乗っているらしく、既にファンデーション、眉毛、口紅は完了。そこからアイメイクに移行していくわけですが、いやー、すごいよ、あの技術。揺れる電車もなんのその、アイライナーも念入りにぐるりと入れるし、アイシャドウも下塗りしてグラデーションとかも入るし、マスカラも丁寧に塗り重ねてビューラーで形を整えて、更にチークで完成。念入りに鏡で仕上がりをチェックするまで15分くらい。

メイクポーチも大きい。ただねぇ。ファンデーションのスポンジが汚いのが気になった。マスカラか何かの黒いシミが付いてるし。荷物が多いから当然抱えているバッグは大きなリュックサック。足をバンと広げて踏ん張ってないと化粧もうまく出来ないんだろうなー。隣に座っていたおぢさんも迷惑そう。フルメイクしているその女性の姿を物珍しそうに見下ろす小柄なおばちゃんを後ろから私が更に見下ろしているのが窓ガラスに写って吹き出しそうになりました。

いやー、ツワモノっていうかなんていうか。
化粧している姿は下着姿と同じくらい無防備で隠したい姿だと思うのですが、気にしない人は気にしないのですなー。化けている過程を晒すのはある意味、度胸があるね。