ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

社会復帰

無職になってから随分と経ってしまい社会復帰できるのか不安になっておりました。が、先週から仕事に行き始めました。

まさか、東京砂漠で通勤する事になるなんて・・・。
いや、自分で仕事決めたから仕方ないんだけどさ・・・。
10:00出勤なのに毎日どうして激混みなんだか・・・。
空いてる車両を検討してみたものの、なんかあんまりどの車両も変わらない・・・。

9:00頃に最寄りの駅から乗るのですが、電車に乗ってる30分、もうギュウギュウです。私にはとてもこんなの耐えられん!と思っているのですが、目の前にいる若い女性は後ろにいる私に全体重を掛けながらも全く動じずスマホでゲームに夢中。なんか安っぽいシャンプーの匂いがプンプンする枝毛いっぱいの茶色い髪が顔に付きそうでウンザリしてしまった。私も「なんだこの滝汗かいてるババァ!」とか思われてるでしょうけども。10分も歩いて満員電車に乗ると暑くて滝汗出るんだよねー(笑)。

私は殆ど通勤ラッシュというのを体験した事がないのです。バスで10分とか、自転車通勤とか、徒歩5分とか、通勤ラッシュなんて経験がなかったわけです。そういえば仙台市では地下鉄で通勤していた。でも混んでないし。

いやー、東京砂漠ってすごいですねー。9:30とか10:00出勤の人も多いだろうし当然なんでしょうが、認識が甘かった。