ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

インフルエンザ

帰省ラッシュを避けて実家にちょっくら帰ったのですが、その疲れがどっと出たのか。正月早々にインフルエンザにやられてしまい、ゾンビみたいな動きになっていました。実家に帰ってなぜ疲れなきゃならないのかさっぱり分かりませんが、実家に帰ると本当に色々と扱き使われて、座ってる時間がないくらいです。

インフルエンザB型だったので、A型よりはマシだったと思いますが、B型でも十分辛かったなぁ。熱も意外と高かったし、全身の筋肉痛・関節痛も辛かったし、いつものように咳で腹筋が千切れそうになるし。私の正月は風邪で寝込む事と相場が決まっているらしい。毎年のように、正月早々風邪引いたと日記に書いてる気が・・・。

とはいえ、吸入式のインフルエンザ治療薬を初めて使いました。粉末状の薬剤をスパーッと吸って、治療はそれで完結。すごい。画期的! タミフルは飲んだ事がありましたが、イナビルは初めてでした。凄いねー。これだと薬剤が気管支に直接届くのでインフルエンザの後で咳がしつこく残るのもなさそう。実際、熱が下がってから1週間くらいで、咳が治まってきました。いつもならまだまだ咳き込んでゼーゼー言ってそうなのに。凄いなぁ。

たぬこ、風邪引くなよー