ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

郵便局とピラミッド

昨日、近所の郵便局へ某税金を納めに行きました。手続きしてもらう間、視線を落としてボケーッと床を見るともなしに見ていたら、視界に何やら大きなスニーカーが入ってきたのです。顔を上げると真っ赤なTシャツを着てサングラスをかけている大柄な黒人男性がウロウロしていた。埼玉県に近い東京都の外れの小さな郵便局には不似合いな人でした。私と目が合うと途端に話しかけてきた。いつものパターンです。観光してても道を聞かれるパターン。しかも国内外問わず(笑)。

ゆうちょ銀行の口座を開きたい!という事だったので、番号札を取って呼ばれるまで待つように説明して、一緒にベンチに座って待つ事になりました。で、ゆうちょ銀行は全国どこでもあるよね?とか、話していて、全国どこでもあるし、コンビニATMでも大丈夫だし、日本の銀行の中で最強!と説明しておきました。

私の場合、税金払うだけなのに、やけに時間がかかるなーと思いつつ、気になっていたら、私の手続きをしていた局員さんは、英語が話せる人を探していたようで、もっと大きな郵便局に応援要請をしていたっぽい。それで時間がかかってんのかと(笑)。郵便局には他にも郵便を出しに来た年配の女性がいたのですが、ピラミッドすげー話で盛り上がる国籍不明の男女を不審な目でチラ見していたのでした。失礼しました。

国籍不明じゃあれなので聞いてみたところ、彼はナイジェリア人でした。以下、二人の会話。

N氏:アフリカ行ったことあるか?
私:いや、ないねー。あ! あるある、カイロに行った。エジプト行ったんだった。
N氏:おおお! ピラミッドは見たか?
私:見たよー。中にも入ったよ。
N氏:すげーよなーーー。ファンタスティックだよなーーー。
私:階段じゃなくてハシゴみたいなやつでさー。暑くて死ぬかと思ったよ。でもすごかったわー。
N氏:すげーよなーー。つか、おまえ、日本人?
私:日本人だよ。
N氏:まじか? 日本人じゃねーみたいだなー。

東京都の外れでナイジェリア人とピラミッド話で大盛り上がりするとは夢にも思いませんでした。しかも、また日本人に見えない疑惑浮上(苦笑)。ドバイでも日本人とは思われず、マレーシア人と思われる事が何度かあったし、私はどうやら国籍不明らしい。日本人に見えないのは何が原因なのだ。ちょっと悩んでいる。