ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

ウールはすごい

長年マークス・アンド・スペンサーのババシャツを愛用しています。その昔、イギリス旅行中にあまりにも寒くて、バーミンガムだったか?マークス・アンド・スペンサーでババシャツ上下を買いました。さすがにイギリスだと大きいサイズもあります。モダール生地がとても滑らかで気に入って、冬になるとこれを愛用していました。ドバイにもM&Sがあったのが何よりでした(笑)。何年も着てもういい加減ヨレヨレになってきたなという頃に新しく買う事ができたのです。

で、この冬も、ドバイで購入したものを愛用しておりました。中央アジアへも勿論持って行きました。かなりヨレヨレになっていましたが、そもそもモダールじゃ無理だったと思います。マイナス15℃なんて気温にはモダールでは対抗できませんでした(笑)。

やっぱりウールじゃなきゃダメよね!という事で、色々と通販サイトを巡ってみたのですが、大きいサイズではウール素材のものを見つけられず、どうしたものかと思っていた時に閃いたのが登山用品。山登りにはウールの下着って言うよね!と思い付いて、モンベルのサイトで見つけたのがスーパーメリノウールタイツです。

サイズがどうなのか分からないので、御徒町のショップまで行ってきました。試着させてもらったらXLサイズで大丈夫でした。嬉し〜。XLは店舗に在庫があまりなくて、中厚手タイプのものを二つ買いました。これで妥協しようかなーと迷っていた日本の通販ショップで売られている物の3倍以上のお値段で、あと一つ買おうかどうしようかかなり考えましたが。とりあえず、タイツのみ購入。

ウールだと蒸れないし、暖かい。
いやはや、どうしてもっと早く気が付かなかったかと悔しいのだった。