ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

砂漠相性度

中央アジアからの帰国直後から鼻水が出始めて、数日後には止まらなくなっていました。漢方薬の小青竜湯を1週間くらい飲んでいたのですが、あまり効果が出ないまま、黄色い鼻水がドローッと出てきてしまいました。副鼻腔炎決定だな・・・。

近所の耳鼻科へ行きまして、速攻で副鼻腔炎の診断を下され、抗生剤を7日間処方されました。抗生剤を飲み始めて3日目にはついに咳が出始めまして、しかも黄色い痰がドバーッと出る咳で・・・。仕方ないので再び耳鼻科へ行き、咳止めも処方されました。

7日間きっちりと抗生剤を飲み続け随分と量は減ったものの、まだまだ黄色い鼻水も痰も出てきます。昨日、耳鼻科へ再び行きまして、違う種類の抗生剤を更に7日分処方されてしまいました。副鼻腔炎ってしつこいなぁ・・・。2週間も抗生剤を飲むなんて生まれて初めてです。お腹の調子が悪くならないようにビオフェルミン酵素サプリを飲んでますが、こうも続けて抗生剤を飲んでいるとさすがに腸の働きがおかしくなってきます。自分のオナラが臭いのです(苦笑)。

グエ”ーーーーッペッと痰を吐くおぢさんがいますが、これが大嫌いでして、夫が歯磨きの度にこれをやるので聞こえないように耳を塞ぐほどです。なぜこの音がこれほど不快なのか自分でも良く分かりませんが、とにかくこの音が大嫌いなのです。しかし、咳をして痰が出てきてもうまく痰が切れないと、自分でこのグエ”ーーーッペをしなければならない。なんだこの屈辱感は(笑)。

微熱が出るような鼻風邪を引いて気管支炎になるというパターン。ドバイにいる時に何度もやっちまってました。私はよっぽど砂漠との相性が悪いのだろうか・・・。