ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

リネンの上着

ついこの間まで窓を閉め切って寝ると寝汗をかいて眠れないので、氷枕を愛用していたのに、突然秋になりました。暑がりの私でもさすがに涼しいとかではなくて、朝晩は肌寒い。つい昨日までは氷枕とタオルケットで寝ていたのに、今晩から突然寒いのか!と、怒ったところでどうしようもないのですが(笑)。季節の変わり目はもっと緩やかに移行して欲しいなー。肌かけ布団から冬布団に変えるのも難しいんだよねぇ。

朝晩が冷えるようになってきたのですが、毎年この季節になると、何を着て良いのか良く分からなくなるのです。大抵は大きめのスカーフやストールを首に巻いておいて、寒くなったら羽織るとか、そんなので誤魔化している。薄手のコートも持っているのですが、薄手でも裏地付きなので一重のコートが欲しいなーと思っていたところ、こういうのを発見しました。

Purl Sohoというニューヨークのマンハッタンにあるおっしゃれ〜なクラフトショップのサイトにある無料のパターンです。パターンと言っても四角い布を5枚縫い合わせるだけの至ってシンプルな上着です。私は丈を長くして上着というよりコートに近い感じに作りまして、ウエストの紐は付けず、スナップボタンを一つ付けて前を閉じられるようにしたのです。何しろウエストがないので(笑)。

買ってから何年も使わずに温存していたリネンの生地を使ったので在庫消費にもなり、一石二鳥!