ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

キリム

久しぶりにカラリとした天気で朝から何度も洗濯機を回しましたが、一番の大仕事は絨毯の洗濯でした。

台所に引いている絨毯は裏表どちらも使えるウールのキリムで、台所に引いているだけあってかなり汚れが目立っていたのですが、絨毯のクリーニングって高そうだしなーと躊躇していたのです。買う時から台所で使うつもりだったので、実用的なものですが、自分で洗うとどうなるんだろうか・・・、と不安に思いつつ自分で洗ってみました(笑)。

絨毯の大きさは 145 x 70 cm です。洗面台にぬるま湯を張って洗剤(オキシクリーン)を投入してよく混ぜてから絨毯も投入。見る見る内に水が黒い汁に変化しました。きったねー(笑)。押し洗いを1分くらいしてから、5分くらい漬け置きしてみました。それから、三回もすすぎを繰り返したのです。この段階で腰が痛くて疲労困憊。脱水は洗濯機で3分くらい。ウール100%の絨毯なので脱水は3分でもやりすぎだったかもしれません。それから直射日光を当てて何度かひっくり返し乾燥すること3時間。見違えるほどキレイになった絨毯は足触りも良し。ウールなので乾くのもあっという間でしたし、この大きさのキリムなら自分で十分洗えるなと確認できました。でもこれはキリムしか無理だ。それにこれより大きいものは浴槽でドスドス足で踏むしかないでしょう。脱水するのに洗濯機が重量に耐えられないかもしれないので、大きいものはクリーニングに出すしかなさそうです。

それにしても腰にきた(笑)。