ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

法事

来月のお盆に母方の親戚の法事があるので実家へ帰る予定ですが、夫の実家にも行かなければならず、クソ暑いのに慌ただしいお盆になりそうです。今から憂鬱・・・。

お盆の法事は暑くて本当に大変です。数年前にお盆の法事で大汗をかいて汗疹を作ったので、今回はそうならないように気配りしなければと(笑)。で、盛夏用の喪服を買おうかと思ったのですが、私の場合は大きいサイズで探さなければならず、どうしたもんかなーと色々と考えた結果、白い生地で作ったら割烹着になってしまった例の型紙を使って、レーヨンとリネンの混紡生地でスクエアネックのシャツを作ってみました。ウエスト総ゴムのパンツも同じ生地で作ってセットアップにしました。レーヨンとはいえリネンが入っていて、生地の厚みは結構ありますが、それでもやはりさすがにさらりとしています。

レーヨンが多めの生地なので普通は洗濯機で洗えないのでしょうが、気にせず、でもネットに入れて手洗いコースで洗ってみたところ、特に型崩れもしないし大丈夫そうです。写真は洗濯後、乾いたままアイロンを掛けてない状態。レーヨンが多めなので意外と洗濯皺も少なくアイロン掛けも楽そうです。

生地としてはかなりカジュアルなものでフォーマルの黒じゃないけど、一応セットアップだし親戚のみの法事だし良いよね!と自分に言い聞かせた。今後、真夏の法事はこれで済ませたい(笑)。