ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

工具は楽し

私は鋏の使い方が下手くそで、生地を切る時にギザギザにしてしまうのです。型紙通りに切れない。
先日、近所の手芸店を覗いた時に切りやすい鋏はないかと探していたところ、ロータリーカッターを見つけたのです。あ! そうだよ。鋏の使い方が下手ならロータリーカッターで切れば良いのか!という事で、早速購入。A3のカッターマットもついでに買ったのですが、うちに帰ってから試し切りをした時、洋服を作るにはA3だとカッターマットの意味がない事に気が付きました。買う前に気付け(笑)。

という事で、密林でA1サイズのカッターマットを購入しました。A1サイズだと仕舞う場所に困るし、かといってもA2だと小さくて意味がない。色々検討した結果、A1サイズを2分割出来るマットを見つけました。1枚のものより高く付きましたが、先行投資という事にしておきます(笑)。これまでは生地に型紙を置いて型紙線を描き、型紙をどかしてから鋏で切っていました。型紙線を描くのがまた下手くそだったのです(笑)。しかし、ロータリーカッターだと型紙を置いたまま、そのままサクサク切ってしまえる。嫌いな上に面倒臭い型紙を写す作業を端折れる。3,300円(カッターマット代)の価値は十二分にあった!