ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

お酢

ここ数年、料理にお酢を使うことが多いのです。血糖値が高くなったので、薬に頼らず血糖値を下げる方法というのを色々調べてみた結果、お酢が良い!という結論になったのです。ま、努力も虚しく今は薬飲んでますが(笑)。

ドバイでアップル・ヴィネガーは小さなスーパーでも何種類か置いてあるくらいで、サラダのドレッシングにしたり、酢の物を作ったり色々使いました。元々、りんご酢は好きで水で割って蜂蜜を入れて飲んだりしていましたが、血糖値が高いのに蜂蜜は使えないので、うっすらお酢の味がするくらいのお酢ドリンクを愛飲していました。ドバイで売っていた一番安くて美味しいりんご酢を探したのですが日本ではまるで見かけず。帰国してしばらくは以前も買っていたミツカンりんご酢を使っていたのですが、どうも酸っぱい。お酢だから酸っぱいはずですが、なんか脳天に突き刺さるような酸っぱさがあんまり好きではないのです。昔は蜂蜜を入れて飲んでいたので分からなかったのですが、お酢だけで美味しいお酢というのはなかなか難しい。

色々試してみて気に入ったりんご酢これです。
サラダのドレッシングにすると本当に美味しいのです。初めて食べた時は美味しくてびっくりしました。塩は入れず、りんご酢とオリーブオイルと胡椒、お好みでバジルやオレガノとかハーブ少々で実に美味いドレッシングになります。最近は柚子胡椒とりんご酢とオリーブオイルというのも気に入っています。

料理と呼べないほどの簡単なものですが良く作る酢豆。業務用スーパーでいつも買う冷凍のミックスビーンズを電子レンジで温めて、ホカホカのところにりんご酢、胡椒、バジル、オリーブオイルを注いで後は冷ますだけ。日持ちするのでたくさん作って冷蔵庫に入れておきます。朝ごはんに食べたり、サラダにドレッシングとして豆毎どばどばっとかけたり。簡単なのに美味い。手抜き料理万歳。