ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

中耳炎

20年振りくらいで中耳炎になってしまいました。しかも両耳・・・。

土曜の朝、高音の耳鳴りがいつもより騒々しく、更にはいつもの偏頭痛とは違う頭痛がして、かといって風邪やインフルエンザの時の頭痛とも違うしなぁ、と思いつつ、なんか寒気がするし首筋のリンパ節が痛いなぁ、と思いつつ、あれ、もしかして首筋じゃなくて耳が痛いけど?あら、もしかしてこの頭痛は中耳炎?と思いつつ、翌朝、日曜に目が覚めると耳がこもっているというより詰まっていて、恐る恐る綿棒で耳を掃除したら綿棒が真っ黄色になっていた・・・。

生憎、日曜日だったので翌朝に近所の耳鼻科へ行ってきました。去年11月に開院したばかりだそうで、近所に耳鼻科が出来て便利だわと喜んだものの、その日、東京は積雪10cmの悪天候。雪でグチャグチャの中、歩いて10分の耳鼻科へ行く羽目になりました。ついてない。診察の結果、予想通りの中耳炎。しかも両耳とも。なんでだよ・・・。風邪を引いたわけでもないのに。なおかつ、外耳炎にもなっておりました。痛いと思ったんだよなぁ。

抗生物質と炎症を抑える薬を5日分もらって土曜の朝まで飲む予定です。耳浴用に点耳薬も処方されました。耳浴って初めてなのですが、実にすっきりします。初めて耳浴した時は粘り気の強い耳だれのせいか、耳浴した後で薬液が流れ出てこないので焦りましたよ。とほほ。昔は毎日、耳鼻科に通って消毒してもらったものですが、これなら自分で出来るし簡単です。痛みと腫れは治っているのですが、左耳はまだ音が篭っている。嫌だなー。