ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

蜂の巣カーディガン

編み上がりました!

このカーディガンのデザインはぴったりサイズでボタンではなくてスプリングホックで留めるようになっています。私はぴったりサイズが嫌いなので若干大きめに作るつもりだったのですが、カーディガンのサイズが本当にピッチピチのぴったりサイズだったようで、大きめに作ったはずが腕周りがピチピチ(苦笑)。いやそれは私の二の腕が太過ぎるってことなんだけどね。そして首回りは大き過ぎ。サイズを合わせるのが本当に難しい・・・。

裾から前後の身頃を続けて編んでいくのですが、胸の辺りから始まる蜂の巣模様があるので自分のサイズに合わせて目数を増やしたり減らしたりすると模様が出たらめになってしまうのです。だもんで、首回りを小さくするには自分で目数をきちんと計算しなければならなかったんですが計算するのが面倒で、細い針に変えてみただけでした。残念がらそれだけじゃあんまり効果がなかったです。裾からではなくて首から編むのならもうちょっとなんとかなったような気もしますが。でも、まー、良い感じにできました。スプリングホックだと前がスースーして寒そうなので、少しだけ重なるようにスナップボタンを付けるつもりです。