ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

カーディガン完成

去年、途中で投げ出していたカーディガンが完成しました。ブロッキングなど仕上げを何もしていないので、形や柄もヨレヨレではありますが(笑)。

カーディガンと言うよりはボレロか。袖は本来はもっと長かったのですが、短くしました。つもりだったのですが、出来上がってみると想定より長かった。糸の重さで伸びるらしい。うちで着るつもりで編んだのですが、襟部分がえらく分厚いのでかなり暖かいです。もしかすると暑がりの私には部屋着としては暖か過ぎかもしれません。首筋に汗かきそう。ちょっと、使用目的をどうしたら良いのか良く分からないものが出来上がってしまったかな・・・。まー、良いや。

柄はこれまで編んだ事がないタイプのアラン模様でした。一見すると編み図をひたすらに見続けて編まないといけないようですが、意外と見た目よりは楽でした。規則性が覚えやすいというか。鹿の子編みの部分以外では一段毎に編み目が違う事もないので、段数さえ気を付けていれば本当にすいすいと編めました。交差編みのところは、10段、24段に一度なので縄編みのように頻繁に交差模様を作る必要がないのも、時間がかからない要因かと思います。いやでも、半年くらい間を空けてまた編み始めたんだけどね。