ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

今年は早い

十日ほど前にゴミ捨てに表へ出たら、ふと金木犀が香りました。

え? 金木犀? もう咲いてんの? 今年は早いなぁ。

8月の後半から雨続きで気温が上がらなかったせいでしょうか。まだ本咲きという感じではありませんが、お向かいの金木犀がチラホラと咲き始めています。一昨日は南風に乗って窓から入ってくる風に金木犀の香りが混じっていました。やはり良いですなー、この香り。

秋ならば編み物を始めよう!と思い立ち、去年、途中で投げ出していたカーディガンを押入れから出してきました。身頃と片袖は編み終わっています。残すは片袖のみ。あとは身頃と両袖を綴じれば出来上がりなのですが、本の通りに編まずに身頃から目を拾って編めば良かったなーと、今頃後悔してしまった。トホホ。何しろとじもはぎも苦手で。この本の表紙のカーディガンが気になって本を買って編み始めたのですが、本は英国密林で古本を買ったらとても安く購入できました。アラン模様のちょいとモダンな感じのデザインが載っています。

シルバーウィークに編めると思っていたのですが、天気が良くなったらさすがに暑い。25度超えだと毛糸には触りたくなくて、今朝から袖を編み始めました。でも、さっきから扇風機を回している(笑)。扇風機を回しながら編み物って、今までやったことなかったなー。

今夜は雨になりそうで、中秋の名月は拝めないかな。