ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

シェトランド

「ヴェラ〜信念の女警部」と同じアン・クリーヴスの原作のドラマ化です。
主演はダグラス・ヘンショール。これまで色んなドラマで脇役として見た事があったのですが、ようやく名前と顔が一致しました。いやでも、この我慢強く人の話を聞く忍耐力のありそうなあの感じは良いですねー。IMDbでプロフィールを見たら姉二人がいる末っ子だそうです。忍耐力の源泉は女ばっかりに囲まれて育ったことなのですな。うんうん、大変だったね、ダグラス!

「ヴェラ」もそうですが、とにかく人間関係の密度が非常に濃い。そういう舞台の方がドラマとしては面白くなると思うので、袋小路から出られないように人生を必死に泳いでいる人がゾロゾロ登場します。第2話まで見ました。地味で寒くて木も育たないコンビニの無い島。10代の女の子からしたら、洋服を買うお店もないなんて住む価値がないに等しい。驚くことにノルウェイが北海の向こうに見えるんだなー、シェトランド諸島って。そんなに北にあるんだなー、というのをつくづく感じたのでした。スカンジナビア半島ですよ。そりゃ寒いよねー。夏でも寒いからセーターを一年中着てるよね。それだけ寒けりゃ羊も寒さから身を守る為に良いフリースができるはずだわ。

ということで、このドラマを見ていたらどうしても毛糸が欲しくなり、Jamieson's(Double Knitting)を買ってしまった。値下げで£2.42になっているオンラインショップを見つけてしまった。しかし為替の感覚がドバイに住んでた時の円高のままで、£2.42って安い!買う!誕生日だし!と色々と言い訳を作って買ってしまいました。計算したら今のレートだとそれほど安くなかったのでした。送料を入れても日本で買うより安いから良いか・・・。