ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

オーリのチョッキ

ホビット 思いがけない冒険」でオーリが着ていた毛糸のチョッキがとても気に入っておりました。

で、出来上がったのがこちら。共通するのは袖の部分で減らし目せずに肩まで真っ直ぐ編んだところだけです(笑)。

毛糸はなんとカシミア100%の豪華さでございます! 5年ほど前に某毛糸通販のサイトで、この値段は普通のウールじゃないの?という信じられない価格で手にいれました。とはいうものの、カーディガンには足りないし、どうしようかなーと迷いに迷った挙句、何も編まず箪笥に仕舞い込んでいた毛糸であります。草木染めする為の毛糸でかせ売りだったのですが、こんなに安いのに誰も買わないのが不思議だよ、それに色もそのままでも良いじゃん!と買う理由をあれこれ作って買ったことを思い出しました。

前身頃も後ろ身頃も一続きに下から編んで、袖のところから後ろ身頃と片方の前身頃の目を休めて、という感じでエイコラエイコラ肩まで編みました。何しろ私はとじはぎが苦手なものですから、なるべくとじはぎせずに出来る方法で一気呵成に頑張りました。

縄編み模様は前身頃だけで後ろ身頃はメリヤス編みです。でもメリヤス編みの部分はTVを見ながら適当に編んでいたら、随分と網目が不揃い・・・。この編み方だと出来上がるのが早い気がします。袖ぐりで減らし目を考えなくて良いので楽でしたから。ちょっと肩が下がるのフレンチスリーブみたいに二の腕が少し隠れます。これだけで随分と暖かいはず。毛糸の太さからするとちょっと太めの針で編んだので編み地は軽く柔らかです。襟はもう少ししっかり編んだ方が良かったなー。ボタンは大きめの貝ボタンをひとつだけつけました。

どこがオーリのチョッキだか(笑)。