ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

Jamieson's Shetland Spindrift

去年から行ってみたいと思っていた毛糸屋さんへ重い腰を上げて行ったのはもうふた月以上も前になるのか。早いなー。

そこで帽子と手袋を編もうと買ったのがJamieson's Shetland Spindrift の毛糸でした。Moss(苔)という色の名前もとても気に入って選びました。これでカーディガンも編みたいという野望が心に宿ったのですが、お、お値段がね、可愛くないのですよ・・・。

この糸、三國万里子さんの影響で品薄状態なのですねー。今年の三國さんの編み物本が発売される前だったので毛糸屋さんの在庫はたっぷりあったようでした。特にこの毛糸を買おうと思っていたわけではなかったのですが、お店で触った途端にこの糸で帽子を編みたい!と思ったのでした。ザラザラして素朴な手触りですが肌に触れても不思議と気持ち良い。そしてとても軽い。私は編み込み模様が苦手で殆ど編んだ事がないのです。フェアアイルの模様は実に魅力的なんですけど、編み終わる自信がない。一度挫折したので再び挑戦するには大いなる決意が必要(笑)。この毛糸は編み込み模様を編む編み師にはお馴染みなのですね。

編み図はこちらです。指定の糸よりも細かったので模様をひとつ増やしてます。手袋も帽子と同じデザインでと思ったのですが考えるのが面倒臭くなってきて手の甲に葉っぱの模様をひとつにしました。あとは全体ぐるりと一目ゴム編みです。手袋の方はいまひとつ模様がはっきりしないけど、まー、良いか。