ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

肺炎?

母の手術は無事に終わり早々にリハビリが始まりました。
代わりに猫が・・・。

家に着いた日、その痩せっぷりに驚いたのですが、どうも呼吸がおかしい。一昨日は殆ど何も食べなくなり呼吸も益々荒い。肺炎かと思ったのですが熱が無いし、でもなー。あいつは食べる時に慌てて食べるから飲み込む時に間違って気道に入って肺炎でも起こしたのじゃないか・・・。母も自分の入院で頭がいっぱいで、なんかちょっと元気が無いなとは思っていたらしいですが。

結局、一昨日の夕方にいつも診てもらう獣医さんに連れて行きました。やはり呼吸音に雑音が入るので肺炎を起こしているだろうということで、抗生剤の注射をしてもらいました。肺に水が溜まっていたようなので利尿剤も追加してもらいました。注射の効果が余りにも劇的なのには感心しきり。人間でもそうですが、注射って効くよねー。その日の夜には少しご飯も食べられるようになり一安心です。今朝は私が起きると同時に起きてきて「めしだ、めしだ!」と催促するくらい食欲があります。あー良かった。

抗生剤を砕いてご飯に混ぜてやると、臭いで分かるのかなかなか食べようとしないのが面倒臭いんですけどね・・・。それでも食欲が戻って爪研ぎしたり顔を洗ったりする気力が出てきたので本当に良かった。

面倒を見る奴が多過ぎて大変(苦笑)。