ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

『ホビット』最終章は全米に先駆けて12月13日公開!

ホビット』最終章は全米に先駆けて12月13日公開!

また日本だけ置いてけぼりを食うものとばかり思っていたのですが、全米公開より先行して日本で公開なんですって。ついでに邦題は「ホビット 決戦のゆくえ」だそうです。「五軍の合戦」じゃなぜ駄目なんだろう。邦題を付ける人ってどうして原題から離れようとするんだ? PJも納得した邦題らしいけど、直訳ではなぜいけない。

公開日についても大人の事情なんでしょうか(笑)。前作は公開が数ヶ月も食い違って公開されたせいで、ホビット御一行の宣伝行脚の日程調整が至難の業だったのではないでしょうか。何しろ日程がぎっちり詰まっている人が主役だし。長期間に映画の宣伝行脚に付き合わされるのは勘弁して!と各方面から苦情が出たとか。それとも日本のファンがPJに日本だけ遅いってそんなの不公平じゃん!とぶち切れまくったとか。

いやいや。そんな大人の事情とか考えずとも素直に公開が早まった事の喜びを噛み締めよう。

でさー、完成間近って言ってた「竜」のエクステンデッド・エディションの発売はいつ?

なぜ素直に喜べない(笑)。