ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

徹底解明! SHERLOCKの秘密

次の土曜日から「SHERLOCK/シーズン3」が始まります。NHKではサブリミナル効果を狙っているかの如くに番宣をしつこく繰り返して放送しているようです。録画予約するのに「SHERLOCK」という検索語で引っ掛かるように設定しているのでウヨウヨ出てきます(笑)。しかしお陰でこの番組を録画できました。スティーブン・モファットとマーク・ゲイティス等のインタビューは特に目新しい内容ではなかったのですが、これまで映像化されたシャーロック・ホームズ作品がチラチラと登場するのが実に興味深かった!

前2シーズンが日本で初めて放送される時には非常に興奮しておりました。良く分からない細かい台詞の意味を知りたいというのもあったし、吹替えがどんな風になるのかも興味がありましたから。しかしシーズン3は我に返っている(笑)。「SHERLOCK」に飽きる事は多分なかろうと思いますが、一時期の早く見せろこのヤロー!という気持ちが薄れているのも確かです。何しろ期待していたシャーロックとモリーのシーンをアンダーソンによる仮説その1で見てしまったから、もうそれで気が済んでしまったのです。本当にあの仮説その1で心ゆくまで満足してしまいました。思い残す事はもうない。と言える程の満足度(笑)。

その満足感と達成感というのは去年ベイカー街221Bに行ってしまったからなのかもしれません。左側に見えるブループラークはここが「SHERLOCK」の撮影地だからではなく、イタリアの革命家ジュゼッペ・マッツィーニが住んでいたからです。

どうして今、ロンドンにいないんだろうなぁ(遠い目)。