ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

金木犀

昨夜は台風の影響で重たく湿った南風が吹いておりました。窓を開けて風が部屋の中を吹き抜けても暑い・・・。部屋の湿気があまりにも酷いのでエアコンをつけました。日本に帰ったらもう秋だ!ちいさい秋見つけるぜ!と思っていたのですが、全くどうして秋がありません。

10月になって台風が本州に上陸しそうな勢いでやってくるのも珍しいと思います。本当に日本は熱帯気候になってしまったのでしょうか。低い雲がものすごい早さで流れて行くのを見ていたら、久しぶりに台風の雲を見たなと気が付きました。3年は台風特有の雲を見ていなかったのだなー。

近所のスーパーへ自転車で行けるのがこんなに便利なものだったのを実感しております。しかし、今日は天気も良くなって陽射しが強く帽子をかぶりたかったのですが帽子がなーい。荷物が届かないと帽子がなーい。日焼け止めは辛うじてあったので塗りました。日本に帰って来てからの方が日焼けしそうです。

近所のスーパーへ行く途中で甘い良い香りがしてきました。金木犀です。一軒家の庭木として植えられていたり何時の間にか建っていた真新しいマンションの入り口に植えられた頼りない金木犀が咲いていました。良い匂いだ。これぞ秋の始まりの香り。

日本に帰って来たのを本当に嬉しく思えた瞬間でした。
季節のある国は良い。