ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

頭像

ピーター・ファースの大理石の頭像です。



申し訳有りません。
わたくし嘘を吐いておりました。

ローマ皇帝ウェスパシアヌスの頭像です。
PCデータの整理をしていたらひょっこりこの写真を見つけました。

どこでこの写真を撮ったのか思い出せない。イタリアで一生分の大理石像を見ました。もうそれこそ嫌になるほど。余りにも圧倒的な大理石攻めに遭ったので、大理石はしばらく見たくない、アンチ・マーブルになるくらいで。



もういい加減ローマの皇帝は御免だと思っている時でした。ずらずらずらーっと大理石の頭像や胸像が並び最早ローマの皇帝なんかどうでも良くなっていたので、早く大理石のローマ皇帝から逃れたい一心で足早にその部屋を通り過ぎようとしていました。カエサルだろうがアウグストゥスだろうが、もう結構!という気持ちで一杯だったのです。しかし、あれ?今のウェスパシアヌス?と思い立ち止まり、後ろを振り返って良く見るとピーター・ファースに良く似ていた。そういう細かい記憶はあるのに写真を撮った美術館がどこだったのか、さっぱり思い出せない。

「Ancient Rome: The Rise and Fall of an Empire」というBBCのドキュメンタリー風歴史ドラマでピーターはウェスパシアヌスを演じています。ウェスパシアヌスにキャスティングされたのは、似ていたからなのでしょうか。丸顔の二重顎にくるくるパーマの禿頭とか。団子鼻に魅惑の唇。似てるなー。