ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

レオナルド・デザイン

ドバイ・モールのメイン・エントランスに何やら展示物がありました。ヘリコプターみたいなのがあるけど、なに???

近付いてみるとレオナルド・ダ・ヴィンチがデザインしたものを再現したものでした。軍事顧問としても活躍した人ですから、カタパルトの小型版みたいなものとか、自動連射クロスボウとか、興味深いものがたくさんありました。

遠くからも目立っていたのはあの有名なヘリコプター。武器だと言われいるものがたくさんありますが、レオナルドさんは料理も好きだったらしく、もしかしたら武器ではなくて調理器具ではないのか?と言われているものもあるんですなー。面白い。
中にはペダルを足で踏んで漕ぐボートやら、足ひれならぬ手ひれとかもありました。

溺れてる?!

自転車もあります。おもちゃみたいで可愛らしい。でもあの車輪だとお尻がきっと痛いだろうな。

中国人の観光客が触り放題に触っていて、セキュリティから厳重注意を受けていました。その横ではノースリーブで肩を出している女性が止められて、上から何か着ろと指導中。ラマダンだから厳しくなっているらしい。ラマダン中でなければここまで厳しくないのですが。

あと1週間程でラマダンも終わります。
やっと終わるー。