ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

Happy Birthday!

早朝、01:53にすごい物音で目が覚めました。

♪Happy birthday to you, happy birthday to you,
Happy birthday dear, ?????,
Happy birthday to you♪  わぁぁぁ。歓声、奇声。

廊下に鳴り響く大音量で誕生日おめでと〜〜、わぁぁああああ、とおっぱじめるのが01:53というのは余りにも酷い時間なのではなかろうか。唐突な大音量だったので何かの警報がなったのかと思って一瞬慌てました。ベッドから起き上がり玄関ドアをそーっと開けてみたら、丁度玄関ドアを閉めて人がぞろぞろ中に入っていく所でした。どうやらバカンスに来たイギリス人の若者風でした。日本のマンションの共用通路は大抵が外廊下ですが、私が住んでいる建物はホテルの様な感じでエレベーターを中心にしてコの字型に廊下があり窓もない屋内廊下です。その為、廊下の音が非常に響きます。廊下でサッカーをする子供には本当に参る。

アラブ圏の人は暑いから昼間は行動しないのか夜型です。ラマダンが始まって益々その傾向が強くなります。子供も夜中でも関係なく起きている。仕事している人は流石に夜も少しは眠るのでしょうが、仕事しなくても大丈夫なお金持ちは夜はずーっと起きて遊び歩き、日中は家に閉じこもって眠っているのでしょう。不健康だ。断食月に太る人が多いそうです。さー今から食べて良いよ!というお知らせが出た途端、ここぞとばかりに食べるらしいので、はっきり言ってお祭りです。本来なら敬虔な気持ちになるべく断食して、より帰依する事になってるんでしょうけど。

この時期はヨーロッパからバカンスに来る人も多くて、ということは昼間寝てても一向に構わない人達です。昼間は寝て夜遊ぶのであれば、却ってラマダン中の方がレストランやショッピングモールも遅い時間まで開いているので好都合なのかもしれません。

通常の生活をする人には本当にただの迷惑なんですけどね・・・。
頼むから夜中に誕生日おめでと〜♪と能天気に歌うのは勘弁してくれ。
マリリン・モンローのラリってぐでぐでになった姿が憐れに映る、大統領誕生日おめでとうのあの歌ならそのまま眠ってられたのに。永遠に眠りそうでちょっと怖いかも。