ないまぜ日記

映画、海外ドラマ、音楽、その他諸々、ないまぜ日記

ラマダン

今年のラマダンは7月9日から始まると思っていたのですが、なんだか偉い人が7月10日からにする!と言うので1日伸びました。

月を観察して「うーん、新月は明日かなー?」みたいな決め方みたいで、って、そんな失礼な事では決してありませんが、傍観者の私からすればそんな感じで、きっちり日程が決まっていません。

そんな移動祝日でよく誰からも文句が出ないと思うのですが、千年以上もこの方法でやってきたので変わる事はないのでしょうねー。住んでいる人にとってはかなり迷惑なのです。てっきり明日からラマダンでカフェにも行けないと思い、数日家に閉じこもっていたのですが近所のスタバへ意を決して出向きました。暑かった。日差しが熱くて痛かった。昨日の方が暑かったと思いますが。45℃くらいあるよ、これ!と思っていたのですが、天気予報では42℃となっていました。

7月になってなんだか唐突に気温が上昇したような気がします。40℃を超えると本当に息苦しい暑さです。38℃と42℃はたった4℃の差ですが、この4℃は実に大きい。38℃では命の危険までは感じませんが40℃を超えると水を持たずに外へ出ると命の危険を感じます。顔からまさに玉の汗が噴き出すし、背中にも汗がタラタラと流れ落ちるのを感じます。汗だくとかいう状態を超越してる。シャワーを浴びたように髪が首筋にぴったりつく。靴下を履かないと暑い上に甲が日焼けする!

この暑さの中であちこち工事をしています。空港へ繋がる新しい道路が完成してアクセスが良くなったと言う事なのですが、正直言って道が全然覚えられない。毎日のように道路が変わる。と言えるくらい新しい道路が出来ては繋がっていくので、まるで分からない。ドバイショック以降、建設が停まったままのビルがあちこちにありますが、ドバイ首長国としては国のインフラ建設に力を入れているのでしょうね。ドバイ空港のwifiは繋がり難くて仕方ありませんが、エミレーツ航空専用のターミナル3は最近ちゃんと繋がります。ターミナル1は相変わらず繋がり難い・・・。